福岡のバーベキュースポット5選!!

油山市民の森
福岡市南区にあるキャンプ場です。
福岡市の中心部に近いため、アクセスが大変良いところです。
広大な敷地であるため、駐車場から歩く必要があります。
リヤカーの貸し出しがあるため、そんなに苦になることはないと思いますが、あまりにも大掛かりな荷物は避けたほうがいいでしょう。
売店にてちょっとした備品や飲食物を購入できるため、万が一の忘れ物には便利ですね。
シャワー設備などもあり、キャンプ初心者にもおすすめです!
https://www.shimi-mori.com/


一本松公園(昭和の森
糟屋郡宇美町にあるキャンプ場です。
広大な森で自然豊かな場所にあります。
平日等、人が少ないときはバーベキュー場のそばまで車を寄せることができるので、荷物の上げ下ろしは楽ですね。
自然に囲まれた環境ゆえ、いろいろな虫がいます。
スプレーや長袖着用が必要だと思います。
また、洗い場の設備やトイレもありますし、少ないながらも外灯もあります。
利用時間が定められていないため、夜間のバーベキューも可能です。
ゴミは持ち帰り必須ですが、それ以外の制約は少ないように感じます。
比較的自由な環境で楽しめますよ!
https://www.town.umi.lg.jp/soshiki/9/bangarou-ipponmatsu.html


小戸公園
福岡市西区の海に面した公園です。
バーベキュー期間は4~10月です。
駐車場は3か所ありますが、そのうちバーベキューサイトに近いところは1ヶ所ですので、事前に調べて行かれたほうがいいでしょう。
夏の間は19:00まで、それ以外は17:00までの利用ですので、気を付けてください。
公園内にちょっとした海水浴ができるところやヨットハーバーあり、ご家族で利用されている方が多い印象です。
広い芝生の公園や海沿いでロケーションがいいので、日常を忘れることができますよ!
http://www.kankyo-k.co.jp/odopark/


奈多海岸
福岡市東区にある奈多海岸。
海の中道海浜公園が有名なため、こちらは穴場的スポットになっています。
海水浴場ですので、トイレやシャワーなどの設備は有料の可能性があります。
設備が整っているわけではないので不便に感じるところもあるかもしれませんが、最近は海水浴場でのバーベキュー禁止が増えていますので貴重な場所だと思います。
場所が少しわかりにくいので、事前に調べましょう。
奈多漁港を目指すといいかもしれません。
海水浴を存分に楽しみながらバーベキューができる穴場スポットです!
https://bb-qtarou.com/spot_nata.html


千石峡
宮若市にある川沿いのキャンプ場です。
千石峡いこいの里で調べたほうが確実かもしれません。
トイレや駐車場完備です。
バーベキューサイトのそばの川は、比較的水深が浅いので、子供の水遊びに向いているかと思います。
ただ、ダムの下流に位置しますので、大雨のあとやダムの放流には充分に気を付けてください。
春には桜も咲きますし、秋には紅葉も楽しめますので、1年を通して自然を楽しめる場所だと思います!


https://www.city.miyawaka.lg.jp/kankou/kiji003445281/index.html


~番外編~
今回、バーベキューおすすめスポットを紹介させていただきましたが、いざバーベキューをしようと思うと、なかなか準備が大変じゃないですか?
そこで、出張バーベキューたるものがあるようですので紹介いたします。
・電話一本にて予約OK。
・準備や片付け不要。
・大人数にも対応。

上記はだいたいマストのようです。
機材の用意まで考えると、こういうサービスを使ったほうが安く済むし、手軽にバーベキューが楽しめますね!
全国展開されている出張バーベキュー店がありましたので、紹介しておきます。
BBQ太郎
https://www.bb-qtarou.com/tokyo/

室見川河畔公園・駕与丁公園・甘木公園・鳴淵ダム 展望台広場なんかでもバーベキューができるようですね。
調べ次第、記事にしようと思います!